2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


お久しぶりでございます<(_ _)>

また、放置状態になってしまいまして・・・

その間お越しいただいた方ありがとうございます。
そして、申し訳ございません。

定演まで一月を切ったんですけど、大変です。
全然練習できてません。

前回の練習日の前にちょろっと弾いただけです。
ひぇ~、やけくそです(ーー;)

今日は夜練習です。
明日も別の練習です。

今から特訓です・・・・(>▽<;;





「まぁ、みりあちゃんかわいい手ね。もみじ饅頭みたい!」
小さい時から散々言われた。
ぽっちゃりの体には手が小さいと目立つのだろう。

それにしても"もみじのような"ぢゃなくて"もみじ饅頭"?

この辺りは場所柄、宮島土産は比較的よくいただくのでわりにポピュラーなお菓子なんだけど、私の手を評する人はたいていこう言うのよっ。"もみじ"ぢぁあないの。。。

まあいいけど。。。

手ぇ小さいから音外れるって言い訳したいぢゃないんです。
ただ、どうしても指を開かなくちゃいけないので力が入るから疲れるって話し。
練習後は首がガチガチです。


本日のメニュー
エルガー 弦楽セレナーデ1・2楽章
(この2楽章がくせもの、やたらと首がこる)


全て効率の世の中です。
業務の効率、時間の効率、電気は節約。。。

練習だって効率なんです。

・・・と、いつも先生に言われてます。

演奏会で弾く曲は結構多いんです。
私は掛持ちしてるので二倍(ーー;)

「だから、毎日ぜーんぶ弾いてるとただ弾くだけで終わってしまうからダメ。通して弾くんじゃなくて出来ないところをさらっていくようにするのよ。刻みばっかりひいてるんじゃないわよっ」

これは先生のお言葉。。。

せんせい、それはわかってるんですけどね。
ぜんぶひけないんです。
そういうばあいはとおすしかないですよね。

・・・いえない

ああ、もうちょっと早く始めればよかった・・・。
まにあわないよー

モーツァルトの4楽章、わかってたけど音程がぐちゃぐちゃ・・・。
大変だー( ̄Д ̄;;

本日のメニュー
モーツァルト交響曲第29番 4楽章
ジブリ 2曲


モーツァルトの29番
ヴェンゲーロフさまの指揮
いやーっ、こんなにはやく弾けない。。。無理


来月の定演でヘンデルのコンチェルトグロッソ4番をやります。

これです。



好きなんです、この曲。

好きな曲って、聴くのはいいんだけど弾いてるとなんか欲が出てきて思い通りにならなくて(技量がないので)いらいらしてくるんですよね。

ここで小指は使いたくないからポジション移動して~
なんて下手がすると音程おもいっきり大外れ。

ああ、思い通りにならない~


てな感じで

今日の練習メニュー
ヘンデル コンチェルトグロッソ第4番1~4楽章。
特に3楽章の音程を重点で。




この頃、練習のときに2ndのトップサイドに座ることがあります。
この私がトップサイドっ!

ありえん!

困るのよ、この位置はエアーボウイングが非常にむずかしいのよっ
それは死活問題なのよ私にとって・・・
無理じゃーっ

といっても、座っちまったモンはしょうがないんで一応がんばるんだけど、

アンサンブルの1プルト目って要求されること多いですよね。
私はそのほぼ全てが出来ません(威張って言うこと?)

そのなかでも、まるで出来ないのが各バートのトップとのアイコンタクト。

あいこんたくと?

何?それおいしい?
それとも、目の中に何か入れるの?


こんなレベルです。

要は、コンマス(うちはコンミス)の指示に従って、各パートと目配せしながら呼吸をあわせるんですけど、これができない。

だって、楽譜みて弾くのが精一杯なのにどうしてみれるんですか。。。
指揮みるのもやっとだって言うのに・・・。


でも、最近はちょっと余裕が出てきたんです。
というのも、前は弓を持つのにガチガチに力が入っていたんだけど程よく力が抜けてきて・・・。

で、がんばってコンミスを見ようと努力するんですよ、わたくし。
コンミスと目が合ったらちょっと嬉しかったりするんですよ。。

ところが、その後がいけない。

楽譜から視線をそらすと戻らないのよー
今弾いてるところもわからないし、何よりボケて見えないのよーっ

言いたかないけどピントフリーズ(ーー;)
で、楽譜を見失った私はまたエアーボウイング。

ああいやだ、年はとりたくないっ
"サンテ40"ぢゃ効かないのよっ


